BLOG YMGS 18kgのダイエットに成功したプロダイエッターです。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG YMGS

18kgのダイエットに成功したプロダイエッターです。

小麦抜くと痩せるのか?

ダイエット

 f:id:ttyymgs:20160816005024j:image

食物アレルギー 

乳、卵、小麦、大豆…等々。その中で今回は小麦について書いていきます。

小麦アレルギー。たまにいらっしゃる思います。私は2015年の10月頃から小麦アレルギーになってしまいました。具体的な症状はたった一つ。汗を掻くと身体中が痒くなり、ひどい場合はチクチクと痛みが出ます。  

この症状は汗を掻くときだけです。そのため汗をかかなければ問題は無いのですが、そのようなわけにはいきません。

色んな場面で困ることがありますが、私が一番困ったのはバイト中です。私は飲食のバイトをしていたのですが、忙しくなると結構汗をかきます。そのため、当時は物凄く痒く、本当に物凄く痒く辛かったです。そして、3月から症状が悪化して痛みが出るレベルになったので、バイトを続けることができなくなりました。生活に相当支障が出る病気です。

 なんで小麦アレルギーになってしまったのか

なぜ、小麦アレルギーになってしまったのだろうかと考えると、僕は元々そんなにパンもラーメンも好きではなく、超がつくほどお米が好きでした。しかし大学の2年生からラーメン、焼きそば、パンも大好きになり、今までの5,6倍は食べまくってました。おそらく、急にたくさん食べ始めてしまったというのが原因ではないかと思います。特に、ラーメンダイエットとかカレーライスダイエットとか言って、それだけを食べるダイエットをしてたというのもあります。 

(ラーメン、カレーダイエットはもちろん失敗。)

コリン性蕁麻疹の方はもしかすると小麦が悪いのかも。

また、その頃なぜ身体が痒くなったのだろうとネットで検索をかけまくっていたところ、"コリン性蕁麻疹"という病気にたどり着きました。汗を掻くと痒くなるという病気で、この症状は完全に僕の症状と一致していました。そのため、コリン性蕁麻疹の対処方法としてヒスタミンが悪の根源と書いてあったのでそれ用の薬を飲んでいたのですが、治らず、2016年の5月まで悩んでいました。 

なんで小麦がダメだってわかったか

転機が訪れたのは5月の下旬でした。

僕は4月から糖質制限ダイエットをしていました。それで2ヶ月ほどパン、ラーメン、カレーを食べておらず、不思議と症状が軽く、痩せたからかな?と思っていました。

しかし、ダイエットがほどほどに成功してきたので、久しぶり、カレーを食べた時、ものすごい痒みがでてきました。

これが痒みの原因だ…と思いました。 

カレーライス一番好きな食べ物でした。  

また、これもダイエット中のことで、久しぶりにパンを食べた時、物凄く痒くなったので小麦が原因だと確信しました。

小麦食べられなくて辛くないの?

辛くないか?と思われると思います。

しかし実際には、そんなに辛くはなく、世の中には他に美味しい食べ物がたくさんあります。 今、絶対に100%食べられないものは、カレー、パン、ラーメン、揚げ物の衣、ケーキ、お菓子などです。 一応、醤油に小麦が含まれているので、大体の外食に入っています。それは人と食事をするとき非常に困ります。そのため、人と食事をするときや、どこか泊まりに来ている時など他に選択肢ない時は、醤油程度の小麦なら、よしとしています。  それでも、結構痒くなるので、ダメなのだなって思います。それは今後対策を考えていきます。 逆に食べられるものは、米、魚、肉、野菜などです。現在は基本的に毎日、レンチンのご飯と、鯖缶水煮で過ごしています。

特に鯖缶は、タンパク質が豊富で、脂質もフィッシュオイルと身体にとても良いです。EPADHAという長期オメガ3脂肪酸が含まれています。これは、記憶力集中力が上がったり、認知症予防に良かったりします。 

見出しの答えは辛いです。

まとめ

小麦の食品をたまに、食べたくなる時もありますが、結果として、僕の身体は小麦を食べない方が良いと判断したので、おそらく、そういうことなのでしょう。 

結果として、以前よりは生活習慣が向上したと思うし、小麦アレルギーは自分にとって良いものなんじゃないかなと思います。

しかし、やっぱり、小麦が食べたい。

広告を非表示にする