Made by Yourself

日経電子版ってどうなの?ありなの?

f:id:ttyymgs:20161227003842j:image

新聞読みますか?

皆さん新聞は読まれていますでしょうか。就活生はもちろん、大学生は読んでないと話にならないと思います。 大人の方はもちろん読んでいると思います。と言いたいのですが、実際読んでいる大学生って、あまりいないですね。 僕もそのうちのひとりでした。 大学1年の頃から3年の6月頃まで、新聞というものにほとんど関心なく、過ごしていました。読まなくてはいけないなぁ、と思っていても、なかなか読めないし、そもそも1ヶ月約5千円って、めちゃ高いじゃんと。そんな僕が新聞を何故読み始めたかというと、それは、就職活動にあります。僕は公務員志望でした。そのため、新聞を読んでいないと、話になりません。というか、公務員になるのだったら、世の中のことを一般の人より深く知っておかないといけないと思いません?  そんなわけで新聞を読み始めました。日本経済新聞です。就活生御用達。紙面+電子版で5千円。これは、自分の将来の投資だから、俺のためにお金を出してくれと親にお願いしました。半ば無理やり。 

本当にかたじけないです。紙面をがっつり読み込むと大体1時間半は掛かりました。最初は全部読んでやろうと思ってよんでました。しかし、なかなか続かない。続かないし、あまり意味もない。なぜ意味がないというと、興味のない記事は記憶に残らないから。途中から紙面が家に散らかってきました。狭い5畳の家に0.5畳ほどのスペースを占領され、僕の家は新聞に埋もれて行きました。生活がしにくい、非常にしにくい。

日経電子版にしました。

これはダメだと思い、電子版だけにしました。これが良かったです。 

電子版のメリットとしては

・部屋か散らからない。

・手軽に読める

・暇つぶしに最適、めっちゃ良い最高

・過去の記事を漁るのに超便利、超最高

・広告が全く煩わしくない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ttyymgs:20161227000737p:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

僕は↑こんな感じで検索をして過去の記事を漁っています。 すると、人より少しだけそのことについて詳しくなります。それは当然、プロフェッショナルが質の高い、本当に質の高い記事を作ってくださるからです。ネットのサイトなんかと比べ物にならないくらい、質が高いです。ネットサーフィンが好きだった僕からすると、本当に感動するくらい質が高く、情報に対する満足度が高いです。正直、大好きです。

こんな質の高い記事ネットに出回ってないですからね。特に好きな記事は、ある人物に焦点を当てたものや、ある特定の食品や、運動、睡眠についての記事が本当にこの記事可愛いなという感情が出るくらい好きです。  

デメリットとしては

ブルーライトで頭が痛くなる

・紙面のように重要な記事が大小のぱっと見で、判別できない

・過去記事の検索エンジンがもう一歩

・値段が高い

 ブルーライトに関しては、僕が非常に光に弱いので、調子の悪い日はすぐに頭痛がします。そのため、調子悪いと思ったらすぐにブルーライトカットのメガネを掛けて記事を読んでいます。そうすると全然平気です。重要な記事がぱっと見分からないということに関しては、正直、最重要なものは一番上に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

f:id:ttyymgs:20161227002550p:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように載りますし、興味がある記事しか読まないので関係ないです。(興味のある記事とは、そのままの意味の興味のある記事というのと、これは必要だなと思った記事と世の中的に知っておかなくてはいけない記事の事です。) 

そのため、本当にデメリットだと思う点は、値段が高いのと(4千円は高いでしょう)過去記事の検索エンジンが今ひとつだという点です。個人的に3千円なら納得するかなーというところ。過去記事の検索は、ほんとに文字通り検索するので、例えば、ペルーのクスコで何にか過去に無かったかなとか、文化とかどうかな、世界遺産とかあるかな?とか思って調べると、ハイレックスコーポレーションが出てきます。割と手間になります。まあ、ハイレックスコーポレーションについて少し知識が付くので、前向きに考えるとメリットかもしれません(大丈夫か)正直なところ、デメリットなんかデメリットに感じないほど、素晴らしいものです。日経電子版。