BLOG YMGS 18kgのダイエットに成功したプロダイエッターです。

BLOG YMGS

18kgのダイエットに成功したプロダイエッターです。

アイコスのデメリット5選

f:id:ttyymgs:20170612234733j:plain

アイコスやっぱ良いっすよ・・・

アイコスを購入してから、どれくらいが経ったでしょうか。僕はアイコス大好き人間になってしまいました。

 

紙のたばこにもう戻れない。喫煙所の紙たばこの煙たさに非常に敏感になってきました。

 

非喫煙者はこんな煙たさを感じていたのかと思うと、昨今の嫌煙傾向には納得行きます。アイコスに変えてから、たばこの煙にイラつくようになりました笑 

 

いやぁ・・・申し訳ないね。

 

だからこそ、紙のたばこを吸っている人たちは是非アイコス並びに他の電子タバコをオススメしたいです。

 

しかし、アイコスにも悪いところはいくつかあります。それを今回書きます。それでは、アイコス悪いとこランキングいきます。

 

前回のアイコスのメリット厳選4選した記事はこちら ↓

kennkoudaiichi.hatenablog.com

 

第5位 数ヶ月で壊れそう

第5位。僕のアイコスはまだ壊れて無い。(ちなみに、旧型ですので新型はもうちょっと頑丈だと思います。) 

 

しかし、ボタンを押して開け閉めするボタンの感じ、パカパカ開くフタの感覚、アイコスのプラスチック感は、見た目こそ高級感溢れる仕様になっていますが、なんだかまるでおもちゃみたいな感じだ。

 

これすぐ壊れそうだなと思いながら毎日使っています。

 

ネット上にたくさんアイコス記事がありますが、壊れてい無い人は、自宅ではアイコス、外では、普通のタバコと使い分けることによって、壊れてしまうのを回避している人が結構多いです。

 

それもありかなと思いますが、あんまりアイコスの意味ないなとも思ってしまいます。

 

しかし、↓でも書きますが、やはり◯◯がめんどくさいので、致し方ないかな。

 

第4位 なんだかんだ、やっぱり健康ではない

続きまして第4位。

 

アイコスは、普通のたばこよりも健康的であるとの謳い文句で業界ナンバーワンシェアを維持し続けているフィリップモリス(PM)が2015年9月から販売しています。

 

普通のたばこと比較すると90%もの有害物質が取り除かれているという。このことは、体感的に明白でございます。

 

 

先日、アイコスには普通のたばこよりも有害な物質が含まれていると報じられたが、僕はこれを世界禁煙デーの宣伝のために揚げ足をとったように思われる。

 

これに対するフィリップモリス側のアンサーも笑いながら、「実験方法が違う」とのことだった。世界禁煙デーに合わせてやってきたなと理解しているからこそのアンサーじゃないかと思われる。

 

確かに、普通のたばこより健康的なアイコスであるが、僕自身、体感的に健康ではないと感じる。まぁ、普通のたばこの不健康さを100とするとアイコスは30くらいかな。

 

第3位 喫煙所での謎の連帯感が無い

こっから、表彰台。喫煙でのメリットとして、喫煙者どうしのなぞの連帯感があると言われている。

 

これは本当で、仲間意識が少なからずあり、初対面の人でも割とすぐに打ち解ける事ができる。

 

また、喫煙している間は会話をするので、普通の人より、会話が増え、より一層仲良くなれるのだ。

 

しかし、アイコスだと、これが微妙である。ないことはないのだが、ちょっと違和感を覚える。

 

アイコス側の人間もそうだ。アイコスを吸っていると、「ごめんな、俺だけ健康的で」と思ってしまう。

 

また、「僕は富裕層なんで」と勘違いしそうになる。だって、見た目が高級なんだもの。

 

さらに、アイコスは、吸うまでに時間がかかるし、一本吸うごとに旧型なら5分、新型なら4分の充電時間が必要だ。

 

なんとも微妙である。

 

そのため、たばこのメリットの連帯感が薄れてしまう。

 

第2位 吸う手間がめんどくさい

銀メダルに輝いたのは、吸う手間がめんどくさいだ。↑でも書いたが、アイコスは吸うまでに時間がかかる。

 

旧型のことしか分からないが、ヒートスティックをアイコスに刺して、ボタンをポチッと長押しして約20秒ほどかかる。結構長い。

 

それに一本6分吸うか、14回吸うかで吸えなくなり、次に吸うのに充電に約5分かかる。また、ボタンを間違えて押してしまったり、アイコスの上下に動くところがあるのだが、そこを間違えて動かしてしまうともう一回充電しなくてはいけないのだ。

 

(この場合30秒ほどの充電でまた、吸えるようになるのだが。)

 

また、定期的にアイコスを掃除(2、3分で終わるけど)しないと、吸える時間がものすごく減ってしまう。

 

最初のころ、6分吸えるはずなのに3分も吸ってないのに吸えなくなるといったことが多かった。

 

とはいっても、アイコスの掃除結構楽しいので僕は良いのだけど。 

 

後は、やはり、アイコス本体の充電ですね。アイコスの本体もスマートフォンのように充電しなくてはいけないのだが、確かではないですが、1箱吸うくらいで、充電は無くなります。

 

そのため、前日も充電してないし、その日も充電し忘れたという日があったら、だいたい充電は無くなります。

 

外出先でたばこ吸えないなんて、喫煙者にとっては、一大事。

 

第1位 持ち運びがめんどくさい

そして、悪名高い第1位は、持ち運びがめんどくさいい〜〜

 

アイコスの本体はガラケーくらいあります。つまり、基本、ポッケにスマートフォン、財布、ガラケーとたばこのパックを持ち歩いているようなものです。

 

スマホと財布だけでも煩わしいのに、ガラケーなんて邪魔。やはり、男子たるもの身軽でいたいものです。

 

↓のようにカラビナにつけて収納して持ち運ぶのが楽かなぁ。

まとめ

アイコスのdisり記事でしたが、アイコスは、2015年に発売したばかり。

 

まだまだ、これから、良くなっていくのは間違いありません。これから、どんどん競合も出てくるでしょうし、というか、出てきてるし、成長しなくては、フィリップモリスの未来はないと言えるでしょう。 

 

p.sもうじき、東京でも発売されるプルームテックもすごい楽しみです。

 

 最近、5キロ太ったので、ダイエット再開しました。

 

今回のダイエットは↓の記事で書いたダイエット方法とは別のダイエットをするつもりです。君もダイエットにズームイン。

kennkoudaiichi.hatenablog.com