Made by Yourself

【CASH】スマホで写真撮るだけでお金が入るアプリ『CASH』 がやばい

f:id:ttyymgs:20170628163223p:plain

(画像:バンク)

スマホアプリでやばいものが進出

その名はCASH。

爆発的人気を誇るのは間違いないでしょう。

(追記:システムが爆発しました笑)

 

既存の収入を得られる系のアプリの代表的なものと言えば、メルカリですよね笑。

(今やネタアプリになってしまった。)

いままで、多くの問題や珍事件などが取り出たされてきたが、中でも一番問題となったのは、現金の取引です。マネーロンダリング

 

f:id:ttyymgs:20170628163921p:plain

(画像:NAVERまとめ)

 

上記の画像のように、現金をその現金以上の値段で売るということが横行しましたね。

 

完全にアウト。

 

今はどうなったのか知らないけど、これで分かるように、現金そのものを欲している人が結構存在しているということ。

 

なぜかって、日本ではクレジット普及率が50%くらいだから、現金が必要になる場面が多い。アメリカでは、80%以上普及してるらしいですホリエモンさんが言ってました。

 

Bitcoinに関しても、日本人は理解レベルが遅れています。というか、多分、みんな単純にお金がないんだと思う。僕もやりたいけど、お金ないし、借金できない。単純に不安。

 

吉野家とかの牛丼屋さんはも現金だけなので、安くたって、現金がなくちゃ利用することができない。

 

だから、メルカリで手数料分か知らないけど、現金プラス5000以上の値段で売ることが流行しちゃった。

 

個人的に転売が大嫌いなのです。

(プルームテックで、本気でむかついた。)

転売ではなく、正規の値段プラス輸送料プラス手間賃300円くらいなら、許せます。

 

 

6月28日。そんなことをしなくても、現金を手にすることができる、質屋アプリなるものが、

 

登場しました!!!!!!!

 

 

その名はCASH

オンラインストア作成サービスを筆頭に、様々なサービス事業を提供するブランケットの創業者光本勇介氏が立ち上げた新会社バンクにより生まれたそう。

 

CASHは第一弾のサービスということですが、第一弾にインパクトのでかいものをもってきたな〜〜と。

 

だって、僕が10年使ってる8000円もしないG-SHOCKの腕時計が

f:id:ttyymgs:20170628165614j:plain

(画像:CASH スクショ)

 

なんと3500円に 笑 

 

さすがに10年くらい使ってるし、新しい時計書いたいな〜と思ったら、3500円引きで買うことができるということ。

これ、どんなSALEよりも安く買うことができる。

 

 

登録が簡単すぎる

僕が何より感動したのは、こんなお金を扱うシステムのアプリなのにも関わらず、登録がめちゃくちゃ楽かつ簡単であること。

 

アプリをダウンロードして、電話番号を入れて、そこに送られてくるパスワード4桁を入力するだけ。

 

最近のこういった登録めんどくさすぎるんだよなぁ。何個もあるし、何回も同じこと入力しなくちゃいけないし

 

査定も簡単すぎる

査定も簡単。

f:id:ttyymgs:20170628171128j:plain

f:id:ttyymgs:20170628171146j:plain

 

このように、ブランドとカテゴリーを選択して、

コンディション(新品・新品と同様・良好等)を選択して、写真を適当にカシャっと撮影するだけ。20秒ほどで、査定が出ます。

 

簡単すぎて、やばいです。

 

というか、これだと、自分の持ってるアイテムを担保にしてるって自覚湧かないから

問題多発しそう。賢い人は大丈夫だと思うけど、世の中にはとんでもない人がいるからなあ。

 

注意点して使って欲しい

注意点は、

・取引の上限金額は2万円まで

・2万円以上のものも2万円を越えない

・現在のところ、ガジェット系やアパレル系のみ

・査定したアイテムは返金か、アイテムを2ヶ月以内にCASHに送るかを選択できる

・しかし、返金の場合、15%の手数料が取られる

・いろんな悪巧みが考えられるけど、やめといたほうがいい

・電話番号がブラックリスト入りさせられるが、今後、様々なアプリ間で共有される可能性も

 

うーん、すごい・・

なにがすごいって、

過半数が悪巧みをした場合、この事業は一瞬で終わる。

・写真だけの判定で査定を出す

・コンディションが悪くても、新品だと言い張れる

・偽ブランドを本物だと信じている人がいるし、嘘もつける

・アイテムを送るに関しては、手数料がかからない。

・大体の人はアイテムを売る方向で考える。

・つまり、CASHゴミ屋敷化確実?

・つまり、過半数がいい人だと想定している

ブックオフなど、店頭に持っていく必要がないし査定もすぐわかる

・質屋の最先端を行く

 

まとめ

http://thebridge.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/yusukemitsumoto-640x427.jpg

(画像:創業者光本氏)

創業社の光本さんは多分、シンプルで合理的でいい人なんじゃないかと思う。

勝手な想像だけど、多分、家に家具とかほとんどないんじゃなかな。

服装も、同じの何着も持ってて、毎日同じのを着てそう。

 

シンプルな思考。スキルフルな知能派。意味不明な理論か?それら、違います。

 

CASHならではのイノベーション。プライスは無限大に。

 

追記:一日で、半年以上の盛り上がりをしたそうで、システムが止まってしまいました。 笑

 

 イノベーションといえば、アイコス・・

kennkoudaiichi.hatenablog.com