Made by Yourself

【神アプリ】早大生が語るNews Picksのススメ

http://real.tsite.jp/umeda/event/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92.jpg

 

News Picksというものをご存知でしょうか。読み方は、ニュースではなくてニューズです。

 

簡潔に言うと、経済系のソーシャルメディアです。

 

実際にアプリをダウンロードして頂くのが早いと思いますが、本記事では、そのNews Picksをまだ、知らないという人のために、おすすめする理由と、ここが素晴らしいという点を伝えていきたいと思います!

 

News Picksのここがスゴい

アプリ内で挙がる記事はNews Picksの編集部と僕たちによって、選ばれています。

これ、自分が自分のブログ記事を挙げることも可能なんですよ。 

 

自分のブログが多くの人にピックされるのは、めちゃくちゃ嬉しいだろうな。

 

次にフォロー機能があり、フォローしている人のピックした記事がマイニュースとして流れます。直接、読売オンラインやハフポストのアカウントをフォローすることで目当てのメディアサイトをNews Picks上で閲覧することもできます。

 

3つ目に、記事に対する自分の意見をアウトプットできます。新聞や様々なメディアでニュースをインプットしたとしても、アウトプットする機会がなければ、身につきません。ここで、News Picksであれば、気軽にアウトプットすることもできるし、しかも、他の人からいいねがつく。

 

ツイッターやインスタグラムのいいねも嬉しいですが、News Picksにおけるいいねは、その何倍も嬉しいです。

 

なぜなら、News Picks内では、9割以上の方が実名を出しており、しかも、勤めている会社までも公開しているから、「えーこんなすごい人が自分のコメントにいいねしてくれたんだ。」となります。

 

4つ目に、プロピッカーがいます。例えば、堀江貴文さん、日本総研のお偉いさん、様々な会社の取締役、大学教授などが、専門的な意見をコメントしてくれます。

 

プロがいることによって、誤った認識が広まってしまうことを防いでいる気がします。

一応、判断基準としては、良い指標になると思っています。

 

また、中には中学生なのに、大人顔負けのすごい博識なピッカーがいたりして、感心させられます。いやぁ、堀田さん参ります。

 

最後に、News Picksには、広告がありません。ハフポストなどのように普通は広告費で運営していくのですが、News Pickは、課金モデルとなっています。

 

月に1500円で、News Picks編集部による、特別な記事が読めるようになります。

シリーズに特化したものが多いです。興味の引く記事内容であることが多く、そそられます。しかし、毎月1500円はなぁ。という感じです。僕だったら学生なので、朝日新聞オンラインを2000円で読むし、物足りないから、日経や日経ビジネス、読売オンラインも取りたいとも思っています。

 

正直無料でも、十分楽しめます。ごめんなさい!

 

kennkoudaiichi.hatenablog.com